ねこやすの不思議雑記

怖い、不思議 気になる世界の話

「黄金の夜明け団」とタロットカード

最近、タロットカードに興味を持って勉強している。まだカードの意味を覚えながら自分や親しい人を占わせてもらってるくらいだけど、いずれ副業みたいにできたらいいな、とか考えている。 で、さすがにタロットカードの起源くらいは知っておこうと調べてみた…

いまこの瞬間、どこかでカモノハシが生きている

仕事から帰る途中にふと、カモノハシって何だ?という疑問が浮かんだ。 カモノハシっていう生き物は知っている。姿も思い浮かべられる。水辺に棲んでいて、くちばしがあって、水槽のなかを気持ちよさそうに泳ぐ、ん?それはカワウソか? カモノハシ?カモノ…

思い出した怪談「寺に預けられた理由」

ある女性が、幼少期に経験した不可解な出来事を語ってくれた。 小学校高学年の頃、学校が終わって自宅のマンションに帰宅すると、リビングで母と2人でなにげない会話をしていた。夕飯の準備をしている母の背中に、今日あった事や気になる男子の話なんかをし…

思い出した怪談「死神」

とある女性の体験した話。 女性は夫の社宅に、幼稚園にあがる前の息子との3人暮らしをしていた。 夫は朝から仕事に出かけるので、昼間は息子と2人きりで過ごす。 その頃、社宅内で夏風邪が流行っており、気をつけてはいたのだけど息子も夏風邪をひいてしまっ…

猫にまつわるオカルト

猫に限らず、動物の妖怪や神様って沢山いますよね。人を助けたり欺いたり、怖がられたり、信仰されたり。 基本的には動物が畏怖の対象になる理由って、病気を媒介するから遠ざけられているんではないかと思います。昔は村人一人が病気になることで、その家ど…

あの日に戻りたい

お題「この前読んだ本」 田辺青蛙 「人魚の石」 最初の方は、これは何小説何だろう?と思いながら読んでいました。淡々と主人公と人魚のうお太郎の怪しい生活を無心で読んでいたのですが、後半になってああこれは紛れもなくホラー小説だと思いました。 田辺…

ちいかわの怖い話

ちいかわとは、なんかちいさくてかわいいやつの略で、イラストレーターのナガノさんがX(Twitter)で連載している作品です。アニメにもなっています。 わたしも、なんとなく存在は知っていたのですが、女性や子供に人気のかわいいキャラクター、くらいにしか…

それにしてもだよ

お題「人生で一番古い記憶」 一番古いのは、おそらく2,3歳の青森に住んでい頃の記憶で、長靴をはいた足を雪に突っ込んだら足だけずぽっと抜けて、一緒にいた兄貴とその友達か誰かにとってもらったような、なんかそんなしょうもない記憶でしょうか。 あとその…

ゾッとした話を二つ

今週のお題「ゾッとした話」 一つ目 去年の夏、私が働いている会社の玄関が毎朝、異臭がするということが続いた。明らかに排泄物の乾いた臭い。水で流れる黄色い色、まあまあの量。なので毎朝社員が水とステッキブラシで掃除しながら文句を言い合っていたが…

青森県のオカルト イタコ 兵隊の霊 UFOの基地?キリストの秘祭?

今回は青森県のオカルトについて書きたいと思います。 理由は単純に、今年のお盆に生まれ故郷である青森に十数年ぶりに行く事になりまして、そういば青森は恐山だのイタコだの八甲田山だのと霊的といいますか、そういった要素の多い場所だったので、あらため…

鬼って何

鬼という存在。 人間を超越した力を持つ強大な存在。恐ろしさや悪の象徴。懲らしめられる役。 厳しい人を仕事の鬼や鬼刑事と言ったり、節分で豆をぶつける鬼、鬼ごっこ、疑心暗鬼、鬼門や鬼才など文化、遊び、言葉と日本語には本当にたくさん鬼が登場します…

幽霊は存在するか

幽霊や心霊現象は本当にあるのか? オカルト好きと否定派の永遠の議論ですね。 私が子供の頃は、今よりも心霊番組がたくさん放送されていて、宜保愛子さんや下ヨシ子さん、安倍晴明神社の石田千尋さんなど数多くの心霊タレントが出演していましたし、否定派…

またお題に頼る 「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 お題ってとても便利です。何をどういう風に書こうか悩まなくていい。 最悪、というほどでもないんですけど、昔、一時期だけ住んでいた会社の寮。 寮というか、一軒家に同僚数人と住んでいたんで…

落ちた者が石化する湖

アフリカのタンザニアにあるナトロン湖。 別名「炎の湖」そして「死の湖」。 炎の方の由来はその色にあります。 この湖は塩湖なのですが、ここは2つの川から流れ込んだ水でできていて、貯まるだけで流れ出ていかないという特殊な環境です。 日中の気温が40℃…

痛風の怖い話

連休初日、友達とキャンプに出かけ、途中、煮干しラーメンの美味しいお店に行きました。 あとからさんざん調べるのですが、まず煮干しというのが大量のプリン体を含有する痛風界の禁忌でした。 そして大自然の中焚き火を囲み、たらふく酒をのみ、スペアリブ…

酒の怖い話

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。 お酒好きの方はこの連休も家族や友達と大いに飲んで楽しもう、という方も多い思います。 このブログの理念の一つとして、何でもかんでもオカルトに関連付けて記事にしちゃおう、というのがあるんですが、今日はお酒×オカ…

ドッペルゲンガーについて

ドッペルゲンガー 聞いたこと自体はある人も多いと思います。 学生の頃などに友達に似ている人をみかけると、後日、その友達に昨日駅でお前のドッペルゲンガー見たぞ、お前駅行ったら死ぬんじゃないか、とか言ってみたり。 これもだいぶおかしな事言ってます…

お題に頼る 一人で行ける限界

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」 オカルト関連のブログネタが無いわけでは無いのだけれど、なんか書く気が起きないので、初めてお題に頼らせていただきます。 一人で行ける限界。やったこと…

呪いについて

「呪い」というもののイメージを簡単に言葉にしてみると、遠隔で直接手を下さずに人を害する術、でしょうか。 かなり荒唐無稽というか、オカルティックな概念のわりに、子供の頃から知っている言葉なのであらためて呪いって何なんだろうと考えてみたのですが…

出所飯

刑務所を出て最初に食う飯。最初にうかぶイメージはやっぱり、高倉健さんの「幸福の黄色いハンカチ」のあの有名なシーンでしょうか。 ビール、醬油ラーメン、かつ丼。何も考えすに欲望のままに頼んだようなラインナップ。鬼気迫ったような表情でグラスのビー…

刑務所の中

WBCにちなんで野球に関する怖い話でも、と思ってたんですが、そもそも野球をWBCしか見てないにわかなので何も思いつきませんでした。全然ちがうことを書きます。 昔から刑務所の中という世界が気になっていました。普通に暮らしている人間にはうかがい知るこ…

花見 桜の怖い話について

まず、ひな祭りの怖い話を投稿するとか言っておきながらサボってしまいました。PS4のWoLongにハマって気づいたら休日が終わってました。いまさらひな祭りの話題でもないので別のことを書きます。 さて、そろそろ花見の時期がやってきますね。 桜や花見といっ…

なぜ女の子のお祭りなのか?ひな祭りについて

3月3日に書くべきなんでしょうけど、仕事から帰ってソファでぐでーとしていたら今日がひな祭りだと気づいた。 ひな祭りって何か怖い話ありそうだな、よしブログで書こう、うんうん疲れたから明日でいいや。 ということで今日になりました。 もともとは「ひな…

裏社会怪談 地下の井戸

これを書いたら、昔の仲間なら俺が誰だか分かると思う。ばれたら相当やばい。まだ生きてるって知られたら、また探しにかかるだろう。でも俺が書かなきゃ、あの井戸の存在は闇に葬られたままだ。だから書こうと思う。文章作るの下手だし、かなり長くなった。…

裏社会怪談について

裏社会の怪談というと、どうしても怖い職業の人たちによるアウトレイジ的な所業や、今世間で騒がれている闇バイトに参加して恐ろしい目にあったなど、いわゆるヒト怖に分類されるものが多い気がします。そういった話も個人的には興味深いのですが、あくまで…

怖い話 「連れてきちゃった」

ある一人暮らしのOLさんが体験した話。 その頃、彼女は仕事がとても忙しく、毎日終電ぎりぎりまで仕事をし、へとへとになって帰宅する、という生活が続いていた。 その日も深夜に近い時間に自宅の最寄駅を降り、くたくたになりながら帰路についていたところ…

妖怪って何

いきなりですが妖怪は好きですか? 私は好きです。というか、妖怪が嫌いな人っているんでしょうか? 「妖怪」に限って言えば、好きな人もいれば別に好きではないけども嫌いってわけでもない、という人が多いんじゃないかと思います。けど、怪談話や心霊現象…

怪談好き、不思議好きな人へ

はじめまして、ねこやすです。 このブログでは怖い話や、不思議な話、怖いと感じるものに関する投稿をしていきたいと思っています。 興味のあるものは 怪談、不思議、妖怪、都市伝説などのオカルト、スピリチュアルや 裏社会や江戸時代、自然、動物や食など…