ねこやすの不思議雑記

怖い、不思議 気になる世界の話

思い出した怪談「死神」



 とある女性の体験した話。

 

 

 女性は夫の社宅に、幼稚園にあがる前の息子との3人暮らしをしていた。

 

 

 夫は朝から仕事に出かけるので、昼間は息子と2人きりで過ごす。

 

 

 その頃、社宅内で夏風邪が流行っており、気をつけてはいたのだけど息子も夏風邪をひいてしまった。

 

 

 一時は熱も上がり、ひやひやしたのだけど、1週間ほどでそれも治り、今は床に敷いたタオルケットの上ですやすやと眠っている。可愛い寝顔をずっと見ていたい気持ちだったが、そうもいかないので家事にとりかかる。

 

 

 その日は朝から3人分のシーツを洗っていて、ベランダに干していたが、急に大雨が降ってきてしまったので慌てて取りこんだ。しかたなく部屋の中に洗濯ロープを張り、3人分のシーツを干す、ちょうど部屋を二つに分断するように。

 

 

 

 

 それも終えて、やっとひと息ついて子供の寝顔をながめていると、ふいに、シーツがふわっと揺れた。

 

 

 除湿にしていたエアコンの風が当たったのかなと思っていると、息子が目を覚ましていることに気がついた。目をぱっちりと開け、シーツの一点を見つめている。

 

 どうしたの?と聞くと。息子は、「あれ」と答える。

 

 「あれ、なに?」 

 

 

 息子が見ていた辺りに目をやると、ふいにシーツがくっきりと人の形に浮き上がった。

 

 

 ぎょっして声も出せずに固まっていると、ふいにその人型が動きだした。わたし達親子の方へ、ゆっくりと。

 

 

 

 そしてある事に気づいてぞっとした。シーツが息子のひざにかかっている。息子の足はそいつのいる方にあるのだ。

 

 

 息子の体がずる、と引っ張られた。

 

 

 飛びついて息子の両腕をつかみ、引っ張ったが、向こうにいるそいつも引っ張り返してくる。自分の体ごと持っていかれそうになるのを必死でふんばり、何とか息子をひっぱりだした。息子の足首をつかんだ骨だけの手ごと。

 

 

 骨の手は息子の足首からす、と手を放し、シーツの向こう側へ消えていった。

 

 

 夫が帰るまで、シーツを片付けることも出来ずに子供を抱いてふるえていた。

 

 

 夜になって帰宅した夫に、必死で昼間あった出来事を泣き泣き話したが、夫は夢でも見たんだろ。子供の看病で疲れていたんだよ、と真面目にとりあってくれない。

 

 

 本当にあったんだよ!夢じゃない!と、言い合っていると、部屋のインターフォンが鳴った。

 

 

 隣の部屋の奥さんが神妙な面持ちで立っていた。

 

 

 同居している義理の父が、夏風邪をこじらせていたのだが、つい数時間前、他界した。しばらくの間ばたばたと騒がしいかもしれないけど申し訳ない、との事だった。

 

 

 昼間あった出来事との関連はわからない。ただ、後になって思い出すと、あの骨だけの手がシーツの向こうに消える時に、何か言っていた気がする。しゃがれたような声で、「ちがう」と。