ねこやすの不思議雑記

怖い、不思議 気になる世界の話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またお題に頼る 「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 お題ってとても便利です。何をどういう風に書こうか悩まなくていい。 最悪、というほどでもないんですけど、昔、一時期だけ住んでいた会社の寮。 寮というか、一軒家に同僚数人と住んでいたんで…

落ちた者が石化する湖

アフリカのタンザニアにあるナトロン湖。 別名「炎の湖」そして「死の湖」。 炎の方の由来はその色にあります。 この湖は塩湖なのですが、ここは2つの川から流れ込んだ水でできていて、貯まるだけで流れ出ていかないという特殊な環境です。 日中の気温が40℃…

痛風の怖い話

連休初日、友達とキャンプに出かけ、途中、煮干しラーメンの美味しいお店に行きました。 あとからさんざん調べるのですが、まず煮干しというのが大量のプリン体を含有する痛風界の禁忌でした。 そして大自然の中焚き火を囲み、たらふく酒をのみ、スペアリブ…

酒の怖い話

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。 お酒好きの方はこの連休も家族や友達と大いに飲んで楽しもう、という方も多い思います。 このブログの理念の一つとして、何でもかんでもオカルトに関連付けて記事にしちゃおう、というのがあるんですが、今日はお酒×オカ…