ねこやすの不思議雑記

怖い、不思議 気になる世界の話

2024-01-01から1年間の記事一覧

「黄金の夜明け団」とタロットカード

最近、タロットカードに興味を持って勉強している。まだカードの意味を覚えながら自分や親しい人を占わせてもらってるくらいだけど、いずれ副業みたいにできたらいいな、とか考えている。 で、さすがにタロットカードの起源くらいは知っておこうと調べてみた…

いまこの瞬間、どこかでカモノハシが生きている

仕事から帰る途中にふと、カモノハシって何だ?という疑問が浮かんだ。 カモノハシっていう生き物は知っている。姿も思い浮かべられる。水辺に棲んでいて、くちばしがあって、水槽のなかを気持ちよさそうに泳ぐ、ん?それはカワウソか? カモノハシ?カモノ…

思い出した怪談「寺に預けられた理由」

ある女性が、幼少期に経験した不可解な出来事を語ってくれた。 小学校高学年の頃、学校が終わって自宅のマンションに帰宅すると、リビングで母と2人でなにげない会話をしていた。夕飯の準備をしている母の背中に、今日あった事や気になる男子の話なんかをし…

思い出した怪談「死神」

とある女性の体験した話。 女性は夫の社宅に、幼稚園にあがる前の息子との3人暮らしをしていた。 夫は朝から仕事に出かけるので、昼間は息子と2人きりで過ごす。 その頃、社宅内で夏風邪が流行っており、気をつけてはいたのだけど息子も夏風邪をひいてしまっ…