ねこやすの不思議雑記

怖い、不思議 気になる世界の話

痛風の怖い話

 連休初日、友達とキャンプに出かけ、途中、煮干しラーメンの美味しいお店に行きました。



 あとからさんざん調べるのですが、まず煮干しというのが大量のプリン体を含有する痛風界の禁忌でした。

 

 そして大自然の中焚き火を囲み、たらふく酒をのみ、スペアリブを食らい、気持ちよくテントに潜り込んだのです。

 

 そして夜中…

 

 ふと目が覚めると、左足の親指に違和感が

 

 あれー、どっかにぶつけたかな?やだなあ、怖いな…とりあえずトイレいくか…

 

 

 ギャァッ!!

 

 

 私ね、ひっくり返ったんですよ、訳もわからずに、なんか変なもの踏んだ?蛇に噛まれた?

 

と思って靴下脱いでみたんですよ、そしたら

 

 ゾーッとしましたよ、腫れてるんだ!足が!

 

 右にくらべて左足の甲がでっかくなってる、ビー玉と東京ドームくらい違う。

 

 なんとか家に辿り着いてからも地獄の痛みが続きました。

 

 激痛に耐えながらトイレに行きベッドに戻ってから他にも用事があったことを思い出して絶望する。

 

 ベッドに寝ていても痛くて眠れず、ソファで楽な姿勢になって耐え、朝になり、気づいたら眠っているというのが3日間続きました。

 

 4日目からやっと脂汗をかかずにトイレに行けるようになりましたが、治まってからも安心できません。

 

 これからも再発に怯えて、食生活に気をつけながら生きていかなければなりません。

 

 痛風をあまくみてはいけません。連休中だから良かったものの、平日だったら1週間は仕事休まなければいけません。まあ全部自分が悪いのですが。

 

 ちなみに激痛を感じる、発作が出ている状態だと病院に行っても薬がもらえません。その状態で尿酸値を下げる薬をのんでも、また発作が出やすくなるとのことで発作が治るまでは鎮痛薬をのんで耐え続けなければいけません。つまり発症したが最後という事です。

 

 今日は会社に事情を話し休みをもらいましたが明日からは出勤します。

 

 明日までにもっと回復している事を祈るばかりです。

これが痛みの原因、尿酸結晶。

この恐ろしい形の結晶が足の中

でころころしているのです。